Web相談コーナー 返信フォーム


11 no_title
NAME : ミツヤ 2009/06/04 23:41:13

僕はいま大学3年生で、数学とパソコンのことを大学では勉強しています。大学へ入学するときは、自分の得意な理系の中から将来役に立ちそうな学部を選んで入学しました。大学に入って様々なことに目を向けてみようと思い、いろいろな本を読みました。そこで、自分がやりたいことが環境にかかわることだということに気が付きました。気がついたのは2年生の終わりごろで、学部を変えることはもう遅くてできませんでした。<br>しかし、今年の秋から就職活動が始まりますのであまり時間がありません。環境社会検定の勉強はしていますし、ボランティアにも参加しています。しかし、これだけでは足りないような気がして…。<br>興味があるのは、CSRや環境教育です。まず何から始めていいのか、何が必要なのかがわからなくて…。<br>あと、環境に勉強ができる専門学校はあるのでしょうか?自分で探した限りでは見つかりませんでした。


11-1 NAME : もも 2009/06/06 13:34:16

はじめまして。EcoWorkナビのスタッフのももと申します。
書き込みありがとうございます。CSRや環境教育に興味があるんですね。

ボランティアはどういうボランティアに参加されているんでしょうか??
「これだけでは足りない」と考えるのは就職を考える上ででしょうか?
就職をする上でこの経験をしていなきゃいけないということはありません。
それよりもどういう仕事がしたいのかを明確にしておく必要があると思います。
CSRに興味があるのであれば、企業のCSRレポートなどは読んだりしていますか?もし読んでいないのであれば、下記のサイトからいろいろ取り寄せて読んでみることをオススメします。
http://www.ecohotline.com/


ちなみに環境の勉強ができる専門学校はいくつもあります。
私の知り合いのいるところでも以下のところがあります。

東京環境工科専門学校 http://www.tce.ac.jp/
岐阜森林文化アカデミー http://www.forest.ac.jp/

キーワード検索で「環境 専門学校」と調べればいくつかでてきますので、参考にしてみてください★



11-2 NAME : koei 2009/06/07 02:07:09

CSRや環境に興味があるとの事。
一つずつ、アドバイスを。

○CSR
まず、CSRへの関わり方は3つあると思います。(他にもあると思いますが)
【CSRを支援する】
様々な企業(特に大企業)がCSRに取り組んでいますが、社員に代わって「何をするかを提案する」「事業の具体的なお手伝いをする」ビジネスがあります。CSRの報告書の作成をお手伝いをする仕事もあります。
【CSR部門で働く】
特に大きな企業ではCSRを扱う部門を設置しています。しかし、希望すれば配属されるというわけではありませんし、配属されてもずっといられるわけではありません。
【どの部署でもできる】
どの企業でも社会的な責任があります。それぞれの企業にあった社会的責任を自分が提案すればよいと思います。



11-3 NAME : koei 2009/06/07 02:07:47

続きです

●今から何ができるか
これをすれば確実に就職・配属される、というものではありません。
逆に言えば、「こんな資格があります」「こんな勉強をしました」ということは決定打にはなりません。一見、関係ないかもしれませんが、「今からガンガンOB訪問をする」ことはオススメします。本でも学校でもありません。現場の生の声を聞く。最も企業が大事と考える「コミュニケーション力」を鍛える機会にもなります。

○環境教育
まず、環境教育への関わり方は2つあると思います。
【教師として関わる】
学校の先生になって、環境教育をするという方法です。
【自然学校等のインタープリターになる】
キープ協会やホールアース自然学校などでは自然環境教育のプロである「インタープリター」の研修生になることができます。
詳しくはこちらで。
http://soudankai.eco-2000.net/ecowork/rensai/vol6.html



11-4 NAME : koei 2009/06/07 02:08:17

最後です

●今から何ができるか
教師になるには、教職課程に進んで免許を取って・・という手順を踏まなければならないので、教職課程を取っていなければ取るしかありません。
一方、インタープリターでは、まず研修生になることが必要です。例えば、上記2団体に問い合わせて、研修生になってみてはいかがでしょうか。

●共通すること
就職関連のどの情報を見ても、最も求められるのは「コミュニケーション力」です。コミュニケーション力に比べたら、知識や資格の重要性は非常に非常に低いです。「こういう資格があります」「こういう勉強をしました」と言いたいのは分かりますが、はっきりと何度でも言います。資格の本を読む暇があったら、一人でも多くの社会人と話をしてください。
社会人と話した数は自信にも繋がります。また、話をしているうちに何が必要なのか、何をしなければならないのかも分かってくることでしょう。
どこにいるのか、と聞かれれば、手前味噌ですが、このWEBサイトのサービスを使えばよいと思います。



11-5 NAME : ミツヤ 2009/06/09 19:55:26

お返事を頂き感謝します。
専門学校、CSR、環境教育の詳し紹介はとても助かりました。まだ明確にどこに進むのか決めていないですが、とりあえず紹介していただいたサイトや資料をよんだり、このサイトを通じてOB、OGを訪問してみてこれからの方向性を決めたいと思っています。
資格よりコミュニケーション能力ということには驚きました。企業側がコミュニケーション能力をみるのはやはり面接でしょうか??なぜ四角よりもコミュニケーション能力のほうが重視されるのでしょうか?



11-6 NAME : koei 2009/06/14 16:11:07

お返事をありがとうございました。
「コミュニケーション力が重要なのは何故なのか」は、それこそ、OB訪問などで聞いて明らかにして欲しい、という想いもあります(笑)。
理由はいくつかあるでしょうけど、一つの理由として、日本の企業では「単に何かができる人」を採用するのではなく、社内やチームでの協調性や密な情報共有、人間関係などの方が重要視されるから、ということでしょうか。チームワークが重要ということは、チーム内でのコミュニケーションが特に重要であり、だからこうしたスキルが必要になる、ということでいかがでしょうか。
ちなみに、企業側がコミュニケーション能力を見るのは主に面接ですが、OB訪問でも見ていることもあります。また、コミュニケーション能力は、本を読んでも身につきません。苦手なら実際に話して練習するしかありません。英会話と同じです。



11-7 NAME : ミツヤ 2009/06/15 20:24:20

失礼しました(笑)そうですよね。日本の企業ではチームワークが大切なんですね。わかりました。予定が合い次第OBに訪問したいと考えています。
CSRの件ですが、いくつか読んでみようと思い郵送をお願いしました。ご紹介ありがとうございました。
また何か質問があるときには質問させてください。
そのときはここに書き込んだほうがいいのでしょうか?それともまた新しく新規で質問したほうがいいのでしょうか??



11-8 NAME : koei 2009/06/15 21:45:47

どちらでも構いません。
頑張って下さい。応援しています!
ちなみに、「日本の企業では」と書きましたが、例えば米国等では雇用システムが異なりますから、(全てではありませんが)「何ができるか」「実績は何か」等が採用の決め手となるようです。



11-9 NAME : ミツヤ 2009/06/19 00:49:17

すみません。
すごく不安になってしまったので質問させてください。
僕は大学では一切環境についての勉強はしていません。
OBに訪問しても大丈夫なのでしょうか…
実際に就職活動をしても、知識のない僕を雇ってくれるところがあるのかどうかなどもすごく不安です。内定が全く取れないまま終わるのではないかと…



11-10 NAME : koei 2009/06/19 09:38:40

こんにちは。

その不安は分かりますし、これまで学生からの質問でも多かったものの一つです。googleなどで、「人事 採用 学生」等で検索していくつかのサイトを見てみてください。特に「人事部は学生のここを見ている」というようなものです。

誰も「知識が重要だ」等とは言っていないのが分かるかと思います。

こうした質問をされる学生さんを見ていて、非常に不思議に感じることがあります。「採用では知識が必要だ」とどこの誰が言っているのでしょうか。
ほぼ全ての人事部が「コミュニケーション力が足りない」と挙げているのに、そこを無視?して「知識がない、知識がない」と言う学生さんがあまりにも多いように感じます。
話を戻しますが、OB訪問では「何故、自分は環境に関心があるのか」「自分は(具体的ではなくても良いので)将来、どういう仕事をしたいのか」には答えられるようにして下さい。OBも一般的な環境の話等をしたいのではありません。「あなたは何を考えているか」が知りたいはずです。




NAME 必須
MAIL 任意
WEB-PAGE 任意 ▼本文必須
COLOR
左の画像から文字列(半角英数小文字6文字)を読み取って入力してください。
必須
戻る

- P-Web Board 1.05 -